◆BIGLOBE/ビッグローブの素敵な勧誘◆  #詐欺 #嘘 #被害者 #光回線

BIGLOBE/ビッグローブの素敵な勧誘◆  #詐欺 #嘘 #被害者 #光回線

 皆さんは自分のインターネット契約料をきちんと把握していますか?。2年コース・3年コースの方々は解約手数料が無料となる更新月が何年の何月か分かっていますか?。
 私は全部を業者任せのほったらかしにしていて、何も知らない状態でした。で、そこにつけこむ勧誘を鵜呑みにしてしまって…。


 2月に「SHC」という会社から電話がかかってきました。「現在契約中の『AUひかり』(プロバイダーは「BOBLOBE」)は3月が更新月で、更に割引期間が終了して4月から料金が大きく上がる」「それでは気の毒なので『ビッグローブ光』をお勧めする」。との話でした。
 疑うことを知らない私は「はあそうですか、ありがとうございます」てな感じで、ホイホイ乗っかってしまいました。


 工事終了後に「AUひかり」を解約するために プロバイダーの「BIGLOBE」に電話をすると、30分ほど待たされたのは置いておくとして、実は解約月は2年後の2月(かすりもしないじゃん!)であると16000円の解約料を言い渡されました。更に、「ビッグローブ光」の方を今から解約すると工事費等で5万円が請求されると脅しつけられました。「BIGLOBE に騙された」という見解を示すと、それで構わないという開き直った対応でした。とりあえず屈するしかありませんでした。ついでに言うと「割引期間が云々」というのも根も葉もない話で、安くなるという点についてもオペレーターは自信がなさそうでした。


 当初は手数料欲しさの代理店の暴走かと思いましたが、どうやら「BIGLOBE」ぐるみと考えた方が良さそうです。
 回線業者乗り換えに際して新業者が旧業者の解約料を補填する「キャッシュバック」という方式がありますが、今回は解約月ということなので当然そのような話は出されませんでした。


 そもそもキャッシュバック分は「BIGLOBE」から代理店への成功報酬に含まれているのでしょうから、「BIGLOBE」としては払った気になっていて、まともに取り合う気にならないのでしょう。代理店のやっていることなんか知ったことか、という具合です。


 ということで、後日何とか「SHI」の方からキャッシュバックを取り付けることに成功しました。但し、支払いは半年後とかで、どうなることやら。その際にはどうやら、「毎月の料金が安くなる筈なんだからそれでいいじゃないか(でも個人情報だから具体的に今の料金を把握しているわけではないとも)」と言いたかったようです。へ~、そうなんだ~。ありがたいですね~。お誘いいただき、ありがとうございました~。感謝の気持ちで一杯で~す。

以上